皆さんこんにちは。愛知県名古屋市を拠点に、名古屋近郊で水まわり設備の修理・交換や、水まわりリフォームなどを手掛けているハイイ工業です。
みなさんのご自宅のキッチンや洗面所では、蛇口からポタポタと水漏れが発生していませんか? 水漏れは水道代の無駄になる上に、蛇口まわりの劣化を引き起こすこともあります。
放っておくと症状が悪化し、さらに大量の水が漏れてくることもあるので、早めの対応が肝心です。症状や状況にもよりますが、かんたんな修理ならご自分でできる場合もありますよ。
今回は、蛇口の水漏れの主な原因や対処法をご紹介します。
■蛇口のポタポタ。まずは水漏れが起こる場所をチェック!
レバーやハンドルはきっちり締めているのに、水がポタポタ止まらない……まず考えられるのは、内部のパーツの劣化ですが、水漏れが起こる場所とその解決方法をみていきましょう。
・レバー下やハンドルの付け根からの水漏れ
レバーやハンドルなど、接続部分に緩みはありませんか? もし異常がなければ、パッキンやバルブカートリッジなど内部のパーツの交換が必要になります。
・スパウト(胴体)部分から起こる水漏れ
水栓の胴体部分をスパウトと言いますが、このスパウトの回転部分から水漏れしているようなら、スパウト自体が劣化している可能性が考えられます。またパッキンの劣化や、レバー内のナットが緩んでいるケースもあります。
・蛇口の根元からの水漏れ
使用時に蛇口の根元から水が滲み出るようなら、これはれっきとした水漏れ。
蛇口や水栓のタイプにもよりますが、ジョイント(根元)部の故障、あるいはパッキンの劣化が考えられます。ジョイントやバルブの締め付けに問題がなければ、パッキンを交換しましょう。
・吐水口(水が出てくる部分)からの水漏れ
蛇口をしっかり締めているのに吐水口から水が漏れる時は、フィルターやカートリッジが汚れている可能性があります。パッキンなどの劣化と同じく、パーツの交換で改善可能です。
・壁面の設置部分からの水漏れ
蛇口が壁面に設置されていて、壁面の設置部分から水漏れしている場合は、接合部のパッキン・ネジ巻き部分・シールテープなどの劣化が原因として考えられます。また、配管内部が詰まっている可能性もあります。
劣化が原因なら比較的簡単に補修できますが、詰まりを無理に取ろうとすると汚れを奥に押し込んでしまうおそれがあるので、注意しましょう。
■蛇口の水漏れを自分で直す方法とは?
このように水漏れは、内部のパーツの劣化によって起こるケースが大半です。
またカートリッジやフィルターの汚れが原因となることもあるので、ホームセンターなどで交換用のパッキンやカートリッジを購入・交換しましょう。
・内部のパーツを交換する場合のノウハウは?
交換する場合は、モンキーレンチやドライバーなどの工具を使って蛇口の部品を取り外します。ハンドルタイプの場合はまずハンドルを取り外し、その下にあるカバーナットを外すという手順で、傷んだパッキンを取り出すことができます。
そしてパーツ交換の際は、蛇口の外側の部品にカビやサビを発見したら、取り除いておきましょう。
・ナットを締め直すだけで解決できる場合も!
水漏れはナットの緩みが原因であるケースも多いので、ナットを締め直すだけでシンプルに解決できることも。
その際は、モンキーレンチやトルクレンチを使用します。
ナットを締める時は、力を入れすぎないように。強く締めすぎると、かえって蛇口が壊れてしまいます。
ちなみにふだんからレバーやハンドルを固く締めすぎると故障の原因につながることもあるので、ほどほどが肝心です。
■原因特定に自信がないのなら、業者に依頼するのが安心!
ナットの緩みで起こる水漏れくらいなら、力加減に注意して締め直すことでかんたんに水漏れは直せます。
ただ原因が特定できないのに、自分で修理しようと分解すると、かえって悪化させてしまうことも。一時的に直ってもまた不具合が起こる可能性もあるので、原因特定に自信がなければプロに任せるほうが安心です。
水漏れが発生したということは、それなりに年数が経っていて経年劣化が進んでいると考えられます。水回りは使用頻度が高いので、たとえばキッチンの水栓で水漏れが発生した場合、いずれ洗面所などほかの場所の水栓も水漏れする可能性も考えられます。
もしかすると、キッチンや洗面所そのものが替え時なのかもしれないので、状況次第でその後のリフォームなども相談できる会社のほうが安心です。水漏れをサインと考え、水まわりを一度しっかりと点検してもらうと安心ですよ。
■家全体の水栓が劣化している可能性もあるので要チェック!
水栓は各メーカーからさまざまな新しい製品が登場しているので、この際、思い切って気になる最新型に交換するのも一つの手です。
たとえば人気のタッチレス水栓。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で注目を浴びましたが、レバーに触れないので衛生的。
料理中も汚れた手で蛇口を触ることなく手を洗うことができるので便利です。
力の弱いお子さんやご年配の方にも使いやすいと、バリアフリー的な観点でも人気です。
最新型の水栓は節水効果が高く、従来品よりも少ない水量で済み、水道代が安くなるというメリットも。
またカートリッジやフィルターの工夫で、洗浄効果をプラスできるタイプもあります。
シャワー付きだとシンクを隅々まで洗えるだけでなく、お皿やフライパンのガンコな汚れを落とせたり、水量を調節することでデリケートな野菜やフルーツも水のシャワーでやわらかく包むように洗うことも可能です。
水栓の形も、ストレート型、グースネック型、フレキスブルスパウト型、L字・U字型などバリエーションが広いので、デザインに凝ってみるのもおすすめですよ。
ハイイ工業は豊富な経験を活かしたきめ細やかなご提案に定評があります。
キッチンや洗面所の水漏れはもちろん、トイレにお風呂場、洗濯場にお庭など、あらゆる水まわりのトラブルに対応可能です。急なトラブルにもスピーディーに対応いたしますので、お困りの時はハイイ工業までお気軽にご相談ください。